
自転車が壊れた

昨日、自転車が自走不能になっちゃいました。

クランクの軸のところのベアリングが前からバキバキ音が出ていたんだけど、

ついに壊れてしまった。

ずっと前から壊れてはいたのだが、まともに乗れてたから無視してた。

それが3ヶ月前くらいからバキバキ言い出し、引っかかって漕げなくなったり。チェーン外れたり。

で、ついにまともに回らなくなってしまった。

がんばって一周回しても、途中で大きく横ぶれしてチェーンがはずれてしまうので漕ぎ進むことができない。

クランクの軸のところ、ボトムブラケットと言う部品を換えれば治るはず。

調べてみると専用工具がいるものの工具さえあれば難しくはなさそうだ。

工具1k\の部品2k\くらいだな。

問題はやる気。

早く直したい気持ちはあるのに

初めての作業が面倒で億劫になる。

これって脳の老化だよなぁ。あ〜やだやだ。

若い頃なら

初めての作業にワクワク・・・しないか?う〜ん、どうだろう。

若い頃でも面倒に変わりはないか・・・

とにかく、初めてのことにチャレンジしないとね。