読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17 ジャンプレース予想

今日は福島でオープン&未勝利戦の計2鞍。

福島4R オープン 芝3380m

◎11 メイショウオトコギ

○ 4 シンキングダンサー

▲ 1 テイエムシシーポス

△ 5 テイエムオペラドン

× 8 ドリームハヤテ

注 3 マイネルゼーラフ

注13 ルグランシェクル

【見解】

前走、昇級戦ながら2着のメイショウオトコギの力が一枚上。4戦して3着以下なしの安定感も良く、ここは中心視。

シンキングダンサーも前走の特別戦で3着と上でもやれる力がある。未勝利勝ちした福島で逆転もあり得る。

半年ぶりのテイエムシシーポスも福島コースは得意。いきなりでも走れるので好位追走できれば抜け出しも。

テイエムオペラドンは斤量克服が課題か。ただし、この馬も福島得意なので侮れない。

展開のカギを握りそうなドリームハヤテも押さえには必要な1頭。前走より斤量1キロ減もプラスに働きそう。

他、好走は福島ばかりのマイネルゼーラフ、乗り替わりで一変ありそうなルグランシェクルに印。

馬券はメイショウ軸、上記4頭を絡めた3連複フォーメーション。

福島5R 未勝利戦 芝2770m

◎ 4 プレシャスタイム

○ 7 ルー

▲10 ミュートエアー

△ 2 レッドサヴァージ

× 6 クラウンドリーム

注 8 ゴールドバンカー

【見解】

入障2戦目のプレシャスタイムの変わり身に期待。前走は7か月ぶりのレースでしかも初障害にもかかわらず4着と健闘。叩いて前に付けることができれば勝機あり。

ルーは福島で2着3回、福島コースになると馬が変わったかのように走る。前走も休み明けでいきなり2着だったが、激走の反動がありそうで対抗に。

ミュートエアーは前走逃げたことがアダになった格好。2,3番手追走なら巻き返し可能。

レッドサヴァージは長期休養明け。入障して4,2着とセンスはあるので、休み明けさえ克服すれば終盤見せ場を作れそう。

他、前走で一気の変わり身を見せたクラウンドリーム、入障2戦目での変わり身ありのゴールドバンカーに印。

馬券はプレシャス1頭軸の3連複ながし。