読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タピストリー完成

もう2週間前だというのに、端午の節句タピストリーやっとできました。

ステッチは3カ所ほどまちがいあり。仕立て方を母に聞いたら、次の日がパッチワークのお稽古日なので先生に尋ねると。私は裏布1枚で額縁仕立てと思っていたけど、先生が「それでは模様がさかさまになる部分ができるので」と4枚の縁布と裏布を切ってつけるはめに。仕立てに四苦八苦。下手だから、ぼこぼこになりました。

ベルプルをつけてみると、上下の縁布が隠れてしまって、模様が逆さまになっていても平気だったのです。骨折り損のくたびれもうけ。

端の始末をして、裏に接着芯をつけるぐらいで、よかったのかな。クロスステッチ愛好家の友達さま、ご意見をお聞かせくださいませ。

図案は ステッチイデー vol. 24