
47―14●格差社会

今、北海道で就職活動をしています。

東京にいたときのリハビリの平均年収は400万円前後だったんですが、北海道だと300万円前後に下がります。

空港から離れてる田舎だとお給料が比較的安定していて350万前後で寮が着いてたりします。(人が集まらないみたい)

昨日、履歴書を送付しました。

道北の町立病院です。

年収は300万円くらいなんですが地方公務員になり、週休2日で単身可の町営住宅が月1万円弱で借りれます。。

そこに決まれば...毎年、流氷が見れます。

多分、歩いてホタテや鮭、蟹、海老が獲れます。

お部屋が3LDKなので部屋の中にバイクが駐車できます。

残念なのが。。建物が古いのとトイレが水洗じゃないこと..

家族用の町営住宅(月2万円くらい)は新しく水洗トイレなので単身で住めないか交渉しようと思います。

(家族用も単身用も部屋の大きさは変わりません)

ハローワークで求人をみていて、北海道の給料は安いなぁと思っていたんですが、大型トラックの運転士の給料が月7万でした。どうやって生活するんだろ