
♪♪♪

おとなの掟 / 椎名林檎

真っ黒な中にひとつ

消えては浮かぶ吐息よ

冷たい闇夜は僕の願い

飲み込み匿います

真っ白な息がいま

最も無垢な本音と

悴んだ声で 何を謳う

嘘でも 本音でも

好きとか嫌いとか欲しいとか

気持ちいいだけの台詞でしょう

ああ 白黒付けるには相応しい

滅びの呪文だけれど

真っ新な子供時代

教科書を暗記していれば

正解不正解 どちらかを

選べると思ってた

ト書き通りに生きてる自分

アドリブには慣れてないくせ

言いたいこと溢れ出し姦しい

君の前だけだけれど

手放してみたい

この両手 塞いだ知識

どんなに軽いと感じるだろうか

言葉の鎧も呪いも一切合切

脱いで剥いでもう一度僕らが

出逢えたら

好きとか嫌いとか欲しいとか

口走ったらどうなるでしょう

ああ 白黒付けるのは恐ろしい

切実に生きればこそ

そう 人生は長い

世界はひろい

自由を手にした僕らは灰色(グレー)

幸福になって不幸になって

慌ただしい

胸の内だけが騒ぐ

大人は秘密を守る