読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【あきつぐ】バタバタの一ヶ月

おはようございます。

2月中から、何か忙しいというか、バタバタの1ヶ月でした。

ようやく、のんびりした時間が来たので、久しぶりに記事を。

この間は、仕事の合間を使い釧路に湿原号に乗りに行きましたが、僕の行く直前にSLの車輪に傷が入り、ディーゼル機関車が代走になり、結局SLを見れず…の旅になりました。

また、今年から冬のノロッコに代わり流氷物語号が登場。こちらにも乗って来ました。

次に、ダイヤ改正ということで、夜勤明けや休みを使い、運用が無くなる車両や駅の撮影であちこちにカメラを持参し想い出を撮影。

月末には、スキーで北海道に来ていた関東の知人に会いに新千歳空港へ行き、半年振りに空港を楽しみました。

大改装中で、2階の出発カウンターは中央部と1階の到着ロビーの一部が工事中でビックリしました。

青森にも行きまして、郷土芸能を楽しむ「津軽笑っせ劇場」を楽しんで来ました。

マイクを通さない三味線の音色や生の民謡、踊り等を2、3m先のすぐそこで見聞き出来、貴重な経験をしました。

ただ、こちらもこの回をもって終了ということで、ダイヤ改正と共に終了が重なった3月の月初めでした。

ダイヤ改正後は、仕事の資料を作る日々が続いたり、年度末も近いということもあり飲み会も多く、ようやくのんびりする時間を設ける事が出来ました。

今日はこれから、鉄道模型の線路交換と、車輪磨きをして、久しぶりに模型とたわむれます。