読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真展の準備が終わりました。

今日は朝から資料館に集合し来週からの写真展の最終準備をして来ました。

出来上がった写真を大きさに合わせて切って額に入れて・・・午前中いっぱいかかるかと思いきや10時半位には終わってしまい井戸端会議。(笑)

展示の方は資料館の方にお願いし11時半に解散。

お昼を食べに行く人だけ集りお昼を食べに出かけ、久しぶりに地元のうどん、肉汁うどんを食べに行って来ました

大盛(三玉)と天ぷら三つで900円です久しぶりに美味かったけど食い過ぎた・・・(笑)

そして一度資料館に戻り、資料館の敷地内にツクシが生えているのでそれを取ると言うのでお手伝いをしていると、なんと!もうヒロハノアマナが咲いていました

このアマナは元々はとある場所に自生していたものなんですが、今はその場所には見る影もなく、うちの顧問の先生が十数年前に数株持って来て植えたのが今も毎年咲いていると言う、メイドイン狭山丘陵のヒロハノアマナなんです。

しかしあまりの速さの開花でビックリでした。

この後、Tさんと二人で学習田の方へふらりと行き、色の抜けたシュンランがあると言うので見に行くとOさんがいてOさんと合流。

そしてそのシュンランがこれです。

比較の為に昨日のシュンランも

これもアルビノと言っていいのか・・・でも意外にシュンランは変異が多いので見つけるのも楽しい物の1つです。

この後、せっかく来たんだからと少し散策をしながら進むと、去年教えて貰った巨大カタクリの様子を見に行くと、写真には撮らなかったけどなんと!これももう蕾を付けていてビックリ!!

下手をすると来週あたりには咲いていそうなので来週に掛かの確認に行きたいと思います。

そしてその周辺を散策して、去年の夏の忘れ物が・・・

セミの抜け殻。大きさからみてツクツクボウシかな?

それとこれは去年の夏の忘れ物。

ギンランの咲き柄と

キンランの咲き柄がまだ残っていました。

両方都も綺麗にの骨底たので思わず写真に残し遠回りをし資料館へ戻り帰宅。

さ〜とうとう来週の土曜日から写真展が始まります!そして再来週は自然観察会です。

楽しみでもありますが少し不安でもあります。

でも観察会は楽しんで講師をして来ようと思います。