
人間ドック

今日は空いてた、4人位。

ドックは半日コース。

オプションは、

5年ぶりにC型肝炎HCV抗体検査と、

胃部レントゲンを経鼻胃カメラにチェンジ。

受付事務さんの仕事が年々増えてて・書類処理・案内・会計の他に、

・身長・体重・視力も測ってました。

左目の矯正視力が0.5で低かった。

右目の眼底検査をやり直した。

肺活量検査の看護師さんは前年値と平均値と比較して結果を教えてくれるので有り難い。

長禄検査の看護師さんは結果を教えてくれないので気になる

胃部レントゲンで毎回疑わしい所見が出て精密検査をするハメになるので、

予めオプションの胃カメラ検査をしてます。

今までは鼻腔を自分で噴霧したけど、今回は看護師さんがやってくれました。

慣れたのかカメラを入れる時はスムーズだったけど、抜ける直前に1回だけムセた。

システムの調子が悪くて画像が見られず、先生から口頭で

『特に問題ないけど、胃の入口にある2つの筋肉がズレてるので締りが悪く、ゲップや胃食道逆流症になりやすい。』と告げられた。

早く終わって11時には昼食にありつけた。

握り弁当に戻ってました。

[SNS] 日記検索「人間」