
貴船神社

【贋怪談徒然日記(2454)】

★某月某日

中学生の頃、京都へ修学旅行に行った時の話なんだけどさ……

俺たちのグループはオカルト好きな奴が多くて貴船神社に行ったわけ。

奥宮で呪いの言葉が書き連ねられた絵馬とか見てみんなでキャーキャー騒いで

まだ時間余ってるし鞍馬寺にも行こうって話になったんだ。

その途中の山道で、なんかやけにドス黒い感じの赤い鳥居が見えてきたの。

見るからに異様でさ、みんなで『なんだろう?』って思って見上げてみると

鳥居の先、石段の途中には狛犬じゃなくて髑髏の形をした二対の岩があった(ちゃんと阿吽の形になってる…)

鳥居の額には神社ではなく『立川成就法院』だかいう揮毫。

で、かすかに上のほうにある本殿?本堂?からお経を唱える声が聞こえてくる。

(すっごいゆっくり重々しい響きで『せぇーせぇーこぉー……』みたいな)

流石に気味悪くなってスルーしたけど

最近また所用で京都に行ったんだけど

あの神社?お寺?が妙に気になって、記憶を頼りに探してみたんだけど見つからない。

十年以上も前のことだから記憶があやふやだったんだろうか?

なんとなく旅館の人に『立川成就法院』のことを聞いてみたけど、そんなお寺さんは知らないとのことだった。

……ひょっとしたら、あれは邪教といわれる真言立川流の寺院だったのかもしれない、と思っている。

もう確かめることはできないが。

Dさんからの投稿。

★某月某日

海外のニュースを流すチャンネルで見たんだけど、

女性が軍隊に入隊できないのは性差別だって裁判を起こした女の人がいて、争った結果ようやく勝訴。

晴れて軍人となったわけだが、訓練についていけなくてたった一日で退役。

軍隊を去っていく女の乗った車に向かい男の兵士達がみんなして

「それみたことか」って具合に石を投げつけてた。

Tさんからの投稿。

★某月某日

友人がナチュラルに人種差別をするところ

会話の端々にちょいちょい挟んでくる

しかもその話題のほとんどが、まとめサイトをソースにしてるもの(後で調べると大体出てくる)

しかも「テレビや新聞に騙されちゃダメ!自分で真実を調べないとね」みたいなことも言ってくる

あんたもまとめサイトに踊らされてるのわかってんのかよ…。と聞きたくなるあんなの管理人の好き勝手に編集して

あたかも世間の意見はこうですよって押し付けてるようなもんじゃん

そんな事にも気付かず、自分はわかってるみたいな態度をとる友人の情報リテラシーの低さに辟易

Sさんからの投稿。